Site Overlay

クレマチス はやて

昨年、及川ナーセリーから購入したクレマチス「はやて」が開花しました。

見た目はもう少し赤紫系になります。

デジタルカメラは紫が弱いですね。相当に色が変わることがあります。

なぜそうなるのか。

考えてみると、紫には、赤と青を混ぜた時の紫、パープルと

青よりも紫外線に近い紫、バイオレットがあり

カメラで認識できるのは、パープルだけということなのでしょう。

バイオレットは、センサーで識別できないので

カメラには分からない

ということなのではないかと思います。

ということは、フィルタを補色にすれば、読めるわけですかね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。